FF6 防衛戦(ティナ・幻獣)の攻略方法について【ファイナルファンタジー6 ピクセルリマスター攻略】
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FF6のイベント戦闘である防衛戦について紹介しているページです。防衛戦はオープニング直後のナルシェ炭鉱でティナ防衛戦とシナリオ選択終了後の炭鉱都市ナルシェで幻獣防衛戦の2回発生します。
FF6の防衛戦について
防衛戦の勝利・敗北条件
FF6では3つのパーティーで味方のリーダーの下に進んで来る敵シンボルを倒しながら敵のリーダーを倒す防衛戦が2回あります。敵のリーダーを倒すと防衛戦の勝利になり、敵シンボルが味方のリーダーに接触するとゲームオーバーになります。防衛戦では戦闘に敗北しても味方のリーダーの場所へ戻されるだけでゲームオーバーになりません。
防衛戦のコツ
防衛戦ではボスを倒すパーティーとザコ敵を倒すパーティーに分けて戦闘するのがおすすめです。ボスを倒すパーティーはできるだけザコ敵とは戦闘せずに余力を残しておいて、ザコ敵を倒すパーティーは全力でザコ敵を倒しましょう。
ナルシェ炭鉱のティナ防衛戦
ナルシェ炭鉱での防衛戦ではティナの下に敵シンボルが接触するとゲームオーバーになります。
ロックかモグのパーティーでボスを倒す
モーグリのパーティー2つとロックのパーティーの3つのパーティーでティナをガード達から守ることになります。先頭がモグのパーティーかロックのパーティーが強いのでどちらかをボス用に温存して他の2つのパーティーでザコ敵を倒しましょう。
ガードリーダーの倒し方
ガードリーダー | ||
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攻略 | ガードリーダーはシルバリオ2体と出現しますが、シルバリオを2体倒してしまうと「突撃」という強力な技を使用します。シルバリオを1体残してからガードリーダーを集中攻撃すれば簡単に倒せます。 |
炭鉱都市ナルシェの幻獣防衛戦
シナリオ選択とロック編、ティナ編、マッシュ編が終了すると、それぞれのキャラクターが集まってナルシェの幻獣の谷で帝国との防衛戦が発生します。バナンに帝国兵が触れるとゲームオーバーになります。
幻獣防衛戦のおすすめパーティー編成
幻獣防衛戦では7人のキャラクターを3つのパーティに分ける必要があります。ボス戦用にセリス、カイエン、マッシュ、ガウ(ロック)の第1パーティー、ザコ敵用に全体攻撃が得意なエドガー(オートボウガン)、ティナ(全体ファイア)の第2パーティー、余った一人ロック(ガウ)を第3パーティーとして編成するのがおすすめです。
第3パーティーはバナンの近くで待機させて、第1、第2パーティーで敵を倒しながらケフカの元へ向かいましょう。ボス戦用のパーティーには必ず「まふうけん」が使用できるセリスを入れましょう。
幻獣防衛戦の敵の種類
幻獣防衛戦では緑色の帝国兵と茶色の帝国兵が出現します。緑色の帝国兵は数は多いですがHPが低い敵が多いのでティナ&エドガーの全体攻撃パーティで簡単に倒せます。茶色の帝国兵はヘビーアーマーが出現するのでセリス達のボスパーティで倒しましょう。
ケフカの簡単な倒し方
ケフカは魔法が強力な敵ですがセリスのまふうけんを使用すれば完全に封じることができます。後はマッシュ(オーラキャノン)、カイエン(必殺剣牙)、ガウ(ザクレムなど)で攻撃していけば簡単に倒せます。