FF12 初心者用の序盤攻略まとめ【ファイナルファンタジー12ザゾディアックエイジ攻略】


FF12を初めてプレイされる方など初心者の方に向けて序盤のジョブ選択、ガンビットの設定・説明、おすすめ装備品などを紹介しています。当サイトでは召喚獣「ベリアス」を入手して各キャラクターが第二ジョブを選択できるようになるまでを「序盤」と設定して解説しています。

キャラクターのジョブ選択

ジョブで上昇する能力が異なる

FF12では各キャラクターの能力を上昇させるにはレベルだけではなく、ジョブのライセンスボードによって上昇させられることが可能です。例えば「モンク」のジョブを選択した場合ライセンスボードに「HP+○○」や「力強化(キャラクターのちからを1上昇させる)」などのライセンスが多くあるため「最大HP」や「ちから」の能力が上昇するジョブになります。逆に「黒魔道士」のジョブを選択すると「魔力強化(キャラクターの魔力を1上昇させる)」ライセンスは多くありますが、最大HPを上昇させるライセンスは少ないです。

ポイント・選択したジョブによって上昇する能力が異なる
・最大MPはキャラクターのレベルを上げるか装備品で上昇させるしか方法はない
・ジョブで上昇させられる能力は「最大HP」「ちから」「魔力」の3種類だけ

序盤におすすめのジョブまとめ

以下の表では序盤に活躍しやすいモンク、ナイト、弓使い、機工士、赤魔戦士、黒魔道士の6種類のジョブの特徴を紹介しています。これら以外のもののふ、時空魔戦士、白魔道士、ブレイカー、シカリは中盤以降に活躍の幅が広がるため第2ジョブとして選択すると良いでしょう。

近接戦闘系ジョブ
モンク
モンクの特徴
モンクは最大HPとちからが全ジョブの中で最も上昇するジョブです。しかもHPが上昇するライセンスは初期位置から近いため少ないLPでキャラクターのHPを上昇させることが魅力の一つです。装備品も最大HPが上昇する軽装備と序盤では破格に回避性能が高い武器「棒」を装備できるため序盤の敵相手に戦闘不能になりにくいのも良いポイントです。
モンクの装備品
モンクは「棒」という種類の武器が装備可能です。この棒は敵の物理攻撃を30%でガード(無効化)してくれるため非常に便利が良い武器です。しかも盾と違って武器を購入するだけで回避も高めてくれるためコスパが良いと言えるでしょう。飛行タイプ(空を飛んでいる)敵にも物理攻撃を当てられることが可能です。
ナイト
ナイトの特徴
ナイトはモンクと同様にライセンスボードの初期位置から近い場所に最大HPが上昇するライセンスがあります。さらに重装備でちからも上昇させられるためちからが上昇しやすいキャラクターにおすすめのジョブです。
遠距離攻撃系ジョブ
弓使い
弓使いの特徴
弓使いは遠距離攻撃ができる「弓」が使用できます。弓使いのジョブの特徴として万能薬、ポーション、フェニックスの尾の効果を強化させるライセンスが習得できます。特に「万能薬の知識1〜3」のライセンスは白魔法「エスナ」が使用できない序盤では非常に便利です。
機工士
機工士の特徴
機工士が使用できる「銃」は攻撃力の数値は低く、行動速度は遅いですがレベルや能力に関わらずダメージを与えられる優秀な武器になります。そのため自身よりも強い敵と対峙したときに銃が1番ダメージを与えてくれることもあります。
銃のデメリット
銃は基本的にはどの敵に対しても同じダメージを与えられますが一部の種族(ボム系、プリン系、エレメント系、ゴースト系など)にはダメージを与えにくくなっています。銃が効きにくい敵には魔法やその他の物理攻撃でダメージを与えましょう。
魔法系ジョブ
赤魔戦士
赤魔戦士の特徴
赤魔戦士は黒魔法、白魔法、時空魔法の一部と裏魔法、緑魔法の全種が使用出来るのが特徴です。特に序盤では裏魔法「ダーク」は範囲攻撃でダメージを与えやすいため非常に便利です。
黒魔道士
黒魔道士の特徴
黒魔道士は黒魔法を全種類使用でき、魔力が全ジョブで最も上昇することが特徴です。赤魔戦士との違いは「杖」を装備できるため装備品で魔力を上昇させられます。
FF12 杖の特徴
FF12では杖を装備すると攻撃力も上昇しますが魔力も上昇します。さらに一部の杖には装備することで属性攻撃を強化させる効果があります。序盤では「サクラの杖」を装備すると風属性を強化させるため黒魔法「エアロ」のダメージが1.5倍になりトップクラスのアタッカーになります。中盤以降では「炎の杖」、「雷の杖」、「氷の杖」、「雲の杖」、「賢者の杖」が属性を強化できます。

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